2011年7月19日火曜日

社内でGDLの勉強会をしました。

7/7にArch5社内でGDL講習を行いました。
建築学科出身の私も参加です。

スクリプトでどうやって入力するか等の基本的なところからのレクチャーでした。
スクリプトって大学の教養課程以来ですね。
CAD画面で作るのならともかく、スクリプトで作るってやはり慣れないと難しいです。

でも、講師の方が入力していった通りにスクリプトを編集画面に入力しただけですが、最初の取っ掛かりが掴めたような気はします。

やり方は分かったので、あとは慣れかと思ってます。

にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年7月10日日曜日

オリジナルGDLの作成始めました



ArchiCADの各部品・パーツはGDLというスクリプトで作られています。

単純に柱・梁などのパーツで形状だけであれば比較的簡単にGDLオブジェクトを作ることができます。しかし、それではGDLの機能を最大限使えているとは言えません。

GDLには単純に3Dの形をつくるだけではなく、3Dの形にそのもの自身の特性を与えることが出来ます。
そのものの制限以上の高さ設定をすると注意書きが出てくる設定も出来ます。

すでにメーカーによっては実際のプロジェクトに合わせたGDLを作成し使いはじめています。
そのような中、我々も設計の中で必要になるであろうGDLを社内で作成できる体制を整え始めました。

実際に設計する者の立場でGDLを組立てて提案できればと思います。



にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村